ホーム > アーカイブ > 2016年7月のアーカイブ

2016年7月のアーカイブ

7月30日(土) 親父の立ち日

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2016年7月30日 11:23 AM
  • 自然観察

親父の大好きだった芙蓉が咲いた。今日に合せたように!!

DSC09461

「墨田の花火」と言う名の額紫陽花。

DSC09451

庭の片隅にひっそりと咲く「源平釣り舟草」。

DSC09453

笹百合の栽培種「オリエンタル」。

DSC09450

女郎花(おみなえし)ももう咲いた。

DSC09447

 今日は親父の立ち日。あの日から48年。
 親父49歳と11ヶ月、俺23歳と4ヶ月。
 あの日も暑い日だった。夕方出先に電話が来て飛んで帰ったがこと切れていた。心臓麻痺だった。
 母三代子46歳、妹美子21歳 源子19歳 槇子高3、弟健中1だった。
 死ぬ気になって働いた48年。母は亡くなったが皆んな元気で生きている。必死に生きている。
 力を合せてやって来た。皆んな仲良くしている。
 良くやったとほめてやりたい。

かしもむら なかしまのりお

7月24日(日)玉紫陽花(たまあじさい)が咲いたよ。

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2016年7月24日 5:08 PM
  • 自然観察

乙女渓谷への道端にたくさんの蕾を発見!!

DSC09369

玉が割れ始めた。

DSC09364

皮がめくれて、

DSC09361

中からたくさんの蕾が顔を出した。

DSC09363

額も少し開き始めて、

DSC09366

とても良い形が出来た。

DSC09368

雌蕊(めしべ)が顔を出し始めた。

DSC09362

満開。きれいに輝いている。

DSC09367

 小紫陽花が(こあじさい)が済んでから、今かいまかと玉紫陽花(たまあじさい)の咲き始めるのを待っていた。
 今年はいろいろな花が10日以上早い。東濃ひのきふるさとまつりで乙女渓谷へ行く途中に、もしかしたらと思ってゆっくり車を走らせたらやっぱり咲き始めている。
 やったとばかりにご対面。まだ早いので玉も蕾も小さいが、これからどんどん大きくなって直径3~4cmの玉が咲くと素晴らしい大輪となる!!

かしもむら なかしまのりお

7月21日(木) 土用に入った。

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2016年7月21日 8:33 AM
  • 自然観察

我家の庭のコスモスがきれい!!

DSC09268

これ程の赤は他にない!!

DSC09269

下野草(しもつけそう)の小さな無数の花がきれい!!

DSC09270

萱草(かんぞう)でもない。グラジオラスでもない?

DSC09271

金糸梅(きんしばい)も夏の花か?

DSC09272

雑草もきれいだね!!

DSC09273

奇妙な花?

DSC09274

墨田の花火と言う名の紫陽花(あじさい)。

DSC09275

きゅうりの花。

DSC09276

茄子の花。

DSC09279

西瓜の花。

DSC09282

水田の雑草は花?

DSC09267

お仕舞いは百合(オリエンタル)。

DSC09284

 今日も真夏日。35℃にはなるだろう。例年より10~15日早い真夏日がきた。
我家の庭は雑草がどんどん伸びてしまう。負けては居られないと野菜も育っている。
 野菜や雑草の花は意外ときれいだ。注意して見てみた。

かしもむら なかしまのりお

ホーム > アーカイブ > 2016年7月のアーカイブ

ページの上部に戻る