ホーム > アーカイブ > 2015年4月のアーカイブ

2015年4月のアーカイブ

4月24日(金) いよいよ春本番

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2015年4月24日 11:23 AM
  • 自然観察

プレカット工場まで歩いた。たかおくんちのあけびのきれいな紫の花が満開。

DSC00376

朝日を浴びてムスカリの紫がきれい。プレカット工場にて。

DSC00378

なおみちさんちの山桜。今年も良く咲いた。

DSC00380

桃も満開。ピンクが輝いてきれい。

DSC00381

土手のたんぽぽと姫踊子草も満開。マルワイ製材にて。

DSC00384

「もず」も来た。巣作りを始めたようだ。

DSC00387

今朝は暖かいですね。きよしくんちのお地蔵さん。

DSC00388

つばめも電線でペチャクチャ。

DSC00389

ちはるちゃんちの山桜も良く咲いた。

DSC00390

 余りに良い日なのでプレカット工場まで歩いた。良く晴れて空は真青。朝陽に全てが輝いている。
 あけびとムスカリの紫色が良い。山桜も盛りを少し過ぎたが若葉の薄茶色が素敵。桃のピンクは最高。タンポポと姫踊子草はもうお仕舞。もずが鳴いてお地蔵さんも微笑んでござる。つばめも番(つがい)で巣作りの打合せ中。
 いよいよ高冷地加子母も春本番だ。

かしもむら なかしまのりお

4月17日(金) とよこさんちの桃

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2015年4月17日 3:42 PM
  • 自然観察

今年も咲いたよ。きれい!!

DSC00216

花が枝に盛り付いて美味しそう!!

DSC00217

たんぽぽも日向ぼっこしています。

DSC00214

白い水仙。上品。珍しい。

DSC00215

東白川のお茶畑も床屋さんが入ってきれい!!

DSC00220

 朝は天気が悪かったがどんどん良くなったので、昼ご飯を急いですませて蕨折に出かけた。
 途中角領のとよこさんちの桃が満開。花びらが枝に盛り付いてふっくらと咲いている。薄目の桃色が良い。桧の緑も良い。空の青がもっと濃ければもっと良い。
 すぐ側にたんぽぽと白い水仙が日向ぼっこしていて可愛い。蕨も出始めていた。茶畑も手入れすんで新緑がきれいだった。
 とても気持の良い一時だった。

かしもむら なかしまのりお

4月16日(木) 今日は咲くぞ!!

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2015年4月16日 2:53 PM
  • 自然観察

昨夜の雨にぬれてみずみずしい土佐水木(とさみずき)

DSC00200

水もしたたる木節(きぶし)

DSC00202

白文字(しろもじ)加子母では「ほうさき」と言う。

DSC00204

瓜楓(うりかえで)

DSC00207

三ツ葉つつじ

DSC00209

 もう10日間も降り続いただろうか。4月になってずっと天気が悪かった。今朝は濃い霧が晴れてようやく少しだけお陽様が出た。
 福崎はどうだろうかと行って見ると、林道沿いにまだ昨夜の雨の雫のついた山の木の花が咲いていた。淡い黄色の上品な花達が久しぶりの陽の光に輝いている。
 濃いピンクの輝くばかりの花は三ツ葉つつじ。やっと晴れて暖かさも戻って今日は思いっ切り咲くだろう。

かしもむら なかしまのりお

ホーム > アーカイブ > 2015年4月のアーカイブ

ページの上部に戻る