ホーム > アーカイブ > 2012年6月のアーカイブ

2012年6月のアーカイブ

6月30日(土)水無月も今日でお仕舞。

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2012年6月30日 4:54 PM
  • 自然観察

ひろたかくんちのばら。蜂が密を吸っている。

DSC02869

雨蛙は何してるの?

DSC02872

わかちゃんの紫陽花。額が真赤でおしべが真白できれい。

DSC02874

こちらは額が白。

DSC02875

下野草(しもつけそう)の白い花の上で雨蛙が遊んでる。

DSC02878

こちらはピンク。きれい!!

DSC02879

金糸梅(きんしばい)。真黄が朝陽に輝いてきれい。

DSC02880

蜂が夢中で蜜を吸っている。

DSC02885

何の花?これを敷きつめてその上に寝てみたい。

DSC02886

福崎バンガロー村の看板に笹百合が参加。

DSC02890

福崎の道端の笹百合も満開。きれい。

DSC02894

プレカット工場の帰りにひろたかくんちの薔薇(ばら)がきれい。少し盛りを過ぎたのかな。
蜂や雨蛙が遊んでいます。雨蛙の満足そうな顔見て!!

かしもむら なかしまのりお

6月29日(金) 笹百合が満開!!

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2012年6月29日 4:41 PM
  • 自然観察

神洞の三つ子ちゃん、花粉で花びらを汚してしまったね。

DSC02845

今が満開。

DSC02846

山芋環(やまおだまき)も満開。

DSC02848

桧の天辺で誇らしげにさえずるのは山雀(やまがら)。

DSC02855

背黒鶺鴒(せぐろせきれい)は口に餌を銜えています。

DSC02856

雪の下も満開。

DSC02857

これはきれい!!京鹿の子(きょうかのこ)

DSC02858

たかおくんちの紫陽花もぼちぼち咲き始めました。

DSC02860

白が眩しい。

DSC02861

さえちゃんの墨田の花火と言う紫陽花。

DSC02863

これもさえちゃんの畑の紫陽花。

DSC02864

今朝4時に鳥の声に起こされて暫く遊び、家に帰る途中で神洞の笹百合とおだまきに面会し、プレカット工場へ歩いた帰りにやまがらとせきれいの声を聞き、たつろうくんちの雪の下、京鹿の子、たかおくんちの紫陽花、さえちゃんの畑の紫陽花とゆっくり面会して家に着いたら9時過ぎ。
贅沢な時間だった。

かしもむら なかしまのりお

6月28日(木) 我家の庭も花盛り。

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2012年6月28日 4:39 PM
  • 自然観察

安江瓦の親爺の形見のさつきが満開になった。

DSC02832

ピンクが交ってきれい!!

DSC02835

雨蛙も花弁(はなびら)の上でゆったり!!

DSC02836

時期は早いが萩が満開。

DSC02833

近くで見るときれいです!!

DSC02834

庭七竈(にわななかまど)も満開。

DSC02837

無数の花が集まってきれい!!

DSC02838

夏椿・沙羅双樹(さらそうじゅ)も咲きました。

DSC02840

とても上品な花です。

DSC02839

この花の名は?

DSC02843

分かりません。

DSC02841

でも強くてきれい!!

DSC02842

梅雨の真只中。我家の周囲は木と花と草で大騒動。
むしむしと暑いこの時期に生物は育ちます。私
も長年の習性で雨の音がすると心を安じて休めます。
土駄引き(どたびき)の馬も雨が降ると休めるので朝の飼い葉(かいば)を食べたのと同じです。
習性って恐いね!!

かしもむら なかしまのりお

ホーム > アーカイブ > 2012年6月のアーカイブ

ページの上部に戻る