ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

2013年4月のアーカイブ

4月28日(日)我家の庭も春爛漫

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2013年4月28日 8:33 AM
  • 自然観察

梨の花もようやく3分咲き。

DSC01300

DSC01301

桃の咲き分けも5分咲き。

DSC01302

忘れな草は満開。

DSC01304

花蘇芳(はなずおう)は幹にまとわりついて花を咲かせる。

DSC01305

スノーフレーク:和名 大待雪草(おおまつゆきそう) 別名 鈴蘭水仙(すずらんすいせん)

DSC01306

連翹(れんぎょう)はもうお仕舞。

DSC01307

ムスカリも満開。

DSC01308

さくらそう?

DSC01309

DSC01310

二輪草は良く咲いた。

DSC01312

 ずっと寒くて奥山に雪が降ったり、田掻きをした田圃に薄氷が張ったり、霜がすごかったりと、木や草が芽を出すとやられてしまって何とも怒りの持ってゆき場が無かったが、今朝は空気が澄んで、空が真青で、陽の光も強くて、どんどん暖かくなってゆく。
 朝一番に家の廻りの写真を撮った。皆んなすごく元気が良い。溌溂(はつらつ)としている。
 やっぱり春はいいねと言っている。

かしもむら なかしまのりお

4月19日(金)ちんどう桜

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2013年4月19日 11:09 AM
  • 自然観察

大きく枝を伸ばして花をたくさん付けました。

DSC01114

6~7分咲きかな。

DSC01115

朝陽に幹も光ってます!!

DSC01117

パズルを見ているみたい!!

DSC01118

茶色の若葉と白い花と青い空と黒い幹と!!

DSC01116

朝陽に透かせて見ました。

DSC01120

ちんどうさんちの雪柳が満開。

DSC01122

無数の白い花がとてもきれいです。

DSC01123

水仙も満開。

DSC01124

 暖かくなったので今朝はプレカット工場へ歩いて行った。青い空と朝陽と暖かい風がとても気持良い。すずめ、せきれい、ひよどり、やまがら、しじゅうから、むくどり、かわらひわ、つばめ、やまばと、からすが気持良く歌っている。田掻きも始った。標高650米の小和知の里にも春が来たのだ。稲場の山桜も6~7分咲き。あっと驚く程大きくて逞しくてきれいになった。プレカットの帰りにゆっくりと写真を撮った。
 数年前に杉や桧を伐って山桜、楓、楢、柿を残したら、すごく大きくなって枝を思い切り広げている。これから順番に咲いて若葉を広げて、とてもきれいな公園になってゆく。
 大変に楽しみだ。

かしもむら なかしまのりお

4月19日(金)小和知の春

ただしさんちの梅も咲き始めた。

DSC01127

ペアーの紅梅も。

DSC01128

むすかりも朝陽を浴びて気持ち良さそう。

DSC01129

木蓮も満開。

DSC01130

いすちゃんちのぼけも満開。

DSC01131

プリムラも朝陽に向っておはようさん!!

DSC01132

まさひろくんちは山桜と染井吉野桜だ。

DSC01135

三本並んで土手で満開。

DSC01138

これが小和知の春だ。

DSC01140

こちらは桃。

DSC01136

花が枝に盛りついて咲いた。

DSC01137

 プレカット工場から歩いて帰った。熊さんのお餅工房を覗き、えいじさんちに寄り、ただしさんちの梅と土手のむすかりと木蓮と話し、いすちゃんちでお茶を貰って飲み庭のぼけとプリムラを誉め、まさひろくんちの桜と桃に出会った。
 1時間程歩いた。すごく良い気分!!

かしもむら なかしまのりお

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

ページの上部に戻る