ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

2013年5月のアーカイブ

5月27日 すごくきれいなもの

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2013年5月27日 11:16 AM
  • 自然観察

福崎バンガロー村の谷卯木(たにうつぎ)が咲いた。

DSC04907

特に白はここにしか無い。突然変異だろうか。

DSC04910

ピンクも今が見頃。きれい。

DSC04912

卯木も満開。

DSC04924

下野の志津さんちのひとつばたごも満開。

DSC04932

雪が積った様に花びらがたくさん重なった。

DSC04933

さとこさんちの黄金桑手鞠(おうごんくわてまり)も満開。

DSC04934

鉄線(てっせん)クレマチスも満開。きりっとして冷静な感じ。

DSC04936

えんどうの花も良く見るときれいだね。

DSC04939

兎花(うさぎばな)。マーガレット。これもきれい。

DSC04947

楓の花。プロペラになって実が熟すと飛んでゆく。 良くこんなきれいな色が出せるね。

DSC04949

これも鉄線(てっせん)。

DSC04951

虎杖(いたどり)の花がきれいに色づいたよ。

DSC04955

 暑い日が続くので、もう次からつぎへと花達は咲き急ぎます。谷卯木、卯木と咲いて次は箱根卯木、梅花卯木だ。なんじゃもんじゃも今年は特に良く咲いた。花も大きくて花びらの数も多い。だから雪が積ったようにきれいだ。
 鉄線も花が大きい。色も鮮やかだ。楓の花の形と色は正に芸術品だと思う。
 とにかく忙しい。

かしもむら なかしまのりお

5月23日 すごい!!

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2013年5月23日 11:34 AM
  • 自然観察

下野の庚申堂のひとつばたこが満開

DSC04861

空の青、花の白、葉の緑。きれいだね。

DSC04864

葉の上に雪が積っているみたい。

DSC04867

我家の紅満天星(べにどうだん)が満開。

DSC04874

真青な空の下、真赤なりんごがたくさんなっているみたい。

DSC04871

これだけ良く咲いたのは初めて。

DSC04872

今年はどんな花も全く良く咲くね。

DSC04873

我家の卯木も満開。

DSC04924

 余りに良い天気の下、余りに良く咲いたなんじゃもんじゃと紅どうだん。
 これ以上に良く咲いた年はありません。
 これが最高の美しさです。

かしもむら なかしまのりお

5月20日~22日 いよいよ夏は来ぬ。

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2013年5月22日 11:22 AM
  • 自然観察

藤が満開。ナイアガラの滝みたい!!

DSC04760

ライラックも満開。すごく良い香り。

DSC04762

谷卯木(たにうつぎ)が咲いた。いよいよ夏は来ぬ。

DSC04767

真青な空の下無数の真白な花びらがきれい。?。

DSC04769

真青な空、新緑の花、真白な花びら、真黄のめしべ。この花は?

DSC04774

小さなりんごの様な花。更紗満天星(さらさどうだん)。

DSC04782

我家の大亀の木(おおかめのき)も真白な5枚の花をつけました。  葉の緑、空の青と調和してきれい。

DSC04783

 卯の花が咲き始めた。もうすぐ不帰鳥(ほととぎす)がホッチョカケタカホッチョカケタカと鳴き渡る。
 田植えも真盛り。30℃近くにもなるので花達は先を競って咲いてしまう。
 特に気を付けて寸暇を惜しんで写真を撮らないとすぐ散ってしまう。良く晴れて、空気が澄んで、きれいな写真が撮れるタイミングを掴むのは結構難しいものだ。

かしもむら なかしまのりお

ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

ページの上部に戻る