ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

2015年3月のアーカイブ

3月30日

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2015年3月30日 9:04 AM
  • 自然観察

薄黄色の天使のドレスのような日向水木(ひゅうがみずき)

DSC09897

殻を破って薄ピンクの花弁が頭を出した。辛夷(こぶし)

DSC09898

小柄な水仙が全員満開。加子母保育園のようだ。

DSC09900

梅も八分咲がきれいだね!!

DSC09901

柴桜も随分咲いてきたね!!

DSC09903

山茱萸(さんしゅゆ)も満開。きれいな黄色だね。

DSC09905

八重の水仙の群団も蕾が少し出てきたね。

DSC09906

味のあるピンクだね。クリスマスローズ。

DSC09907

いよいよ黄色の王様 連翹(れんぎょう)の出番だね。

DSC09908

 3月も残り1日。ずいぶん暖かくなってきた。
 我家の庭は先を競うかのように咲き始めた。やはり黄色が春一番の色なのか。
 水仙、日向水木、山茱萸は満開。連翹はこれから。明日も晴れたらいいのにな!!

かしもむら なかしまのりお

3月26日(木)今年一番暖かい日!!

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2015年3月26日 11:56 AM
  • 自然観察

我家の庭の日溜りに一輪咲いた白の柴桜。

DSC09833

赤も数輪咲いた。

DSC09834

背の低い小さな水仙がとても可愛い。

DSC09836

山茱萸(さんしゅゆ)も小さなちいさな花を無数に開きました。

DSC09837

クリスマスローズも軟らかな茎、葉、花を広げています。

DSC09838

こちらは薄いピンクの花が真盛り。

DSC09840

水仙の群団も大きくなりました。

DSC09839

幣辛夷(しでこぶし)の蕾は綿毛にくるまって暖かそう!!

DSC09841

少し赤くなってもうすぐ開きそう。垂れ梅(しだれうめ)。

DSC09844

 今朝は冷えたが良く晴れて空が真青だ。
 お天道様が照ってあったかい日溜りでは小さなちいさな花達がちらほらと花を開き始めた。
 遅い春が、待ちにまった春が、待ち焦がれた恋人のようにようやく来た。

かしもむら なかしまのりお

3月20日(金) 春の瞬(またた)き

  • 投稿者: 中島紀于
  • 2015年3月20日 8:58 AM
  • 自然観察

今朝は暖かい。

DSC09738

奥山の雪も殆んど融けた。

DSC09740

お待ちかねの黄色のクロッカス

DSC09725

淡い紫と紫のさらさ。

DSC09726

水も滴るいい白の花!!

DSC09728

紫の軍団はこれから。

DSC09729

幣辛夷(しでこぶし)の蕾。

DSC09730

垂れ梅の蕾も膨らんだ。

DSC09732

庭の山茱萸(さんしゅゆ)の花も開きかけた。

DSC09736

 三寒四温。今日は四温の日。奥山の雪も大分融けて縞模様になってきた。
 我家の庭はクロッカスが咲いている。黄色、さらさ、真盛りの白、咲き始めた紫。辛夷(こぶし)の蕾も綿毛に包まれて膨らんだ。梅もちらほらと咲きかけている。山茱萸は蕾を割って黄色いおしべが無数に開いた。
 まだ寒い日もあるがとにかく今日は暖かいので嬉しい。

かしもむら なかしまのりお

ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

ページの上部に戻る